福田平八郎の掛け軸や日本画の査定買取は永寿堂におまかせ下さい|愛知名古屋の骨董品買取は永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話 line

お知らせ・コラム

NEWS
【福田平八郎買取】福田平八郎作品の買取は永寿堂へ
福田平八郎のタイトル

福田平八郎の作品を買取りしております。売却をお考えの福田平八郎の絵画や掛け軸などの買取りは永寿堂におまかせ下さい。電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。こちらでは福田平八郎についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

1.福田平八郎について
2.福田平八郎に関する主な略歴
3.トリミングと水の動きを重視した福田平八郎
4.福田平八郎の買取相場
  福田平八郎の作品買取で当社が選ばれる理由
  福田平八郎の買取でよくある質問
5.福田平八郎の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
  永寿堂へのお問い合わせ先

 

福田平八郎について

福田平八郎は1892年、大分市にある文具店の家に生まれます。そして、県立中学校に入学した後、3年次の進級に失敗し、京都市立絵画専門学校の別科へと進学します。その翌年には京都市立美術工芸学校に入学し直します。在学中の平八郎は高い成績を収め、卒業制作である「雨後」は学校の買い上げとなっています。その後、京都市立絵画専門学校へ再入学することとなります。

平八郎は学生の頃から、官設公募美術展である文部省美術展覧会、通称文展への出展をしています。しかし、文展で入選することはありませんでした。けれど、京都市立絵画専門学校を卒業した後、文展が名前を変えた帝国美術院展覧会、通称帝展の第1回に作品「雪」を出展し、見事初入選を果たしています。そして、第3回帝展では作品の「鯉」が特選となり、文部省の買い上げとなっています。その翌年の1922年には、谷口テイと結婚をしています。1924年には、帝展の審査員となり、同年に京都市立絵画専門学校の助教授に就任しました。

平八郎の転機とされているのは、1928年と1930年、2度に渡って行われた中国旅行です。平八郎は日本画のルーツとも言える中国美術に触れ、特に宋や元の時代の芸術に影響を受けたとされています。また、1930年には、日本画家の中村岳陵や山口蓬春、洋画家の木村荘八などと一緒に、六潮会を結成し、互いに切磋琢磨を繰り返します。そして、1932年には、平八郎の最高傑作と呼ばれることも多い作品「漣」を完成させました。

1936年には、平八郎は京都市立絵画専門学校の教授となります。1947年には、栄誉機関である帝国芸術院の会員となっています。そして、1958年には、帝展が名前を変えた、日展の常務理事となりました。1961年には文化功労者に選ばれ、同時に文化勲章を受章しています。その後、1974年に82歳で逝去しました。没後には、国家に貢献した人物として、従三位に叙されています。

 

福田平八郎に関する主な略歴

1919年 第1回帝展に作品「雪」が入選。
1921年 第3回帝展で作品「鯉」が特選となる。
1924年 帝展の審査員となる。
1936年 京都市立絵画専門学校の教授となる。
1947年 帝国芸術院の会員となる。
1958年 日展の常務理事となる。
1961年 文化勲章を受章。文化功労者に選ばれる。
1974年 没後に従三位が追贈される。

 

トリミングと水の動きを重視した福田平八郎

福田平八郎の作風としては、題材となるものから必要のない要素を省く、トリミングが挙げられます。大胆なトリミングを積極的に行うことで、対象を引き立たせ、空白を活用した作品が多いです。また、平八郎は水の動きを常に研究していたとされます。その、トリミングと水の研究の集大成とも言えるのが、平八郎の最高傑作と名高い「漣」です。プラチナ箔の絹本の上に、群青絵具のみでさざ波を表現するという、シンプルかつ大胆な作品です。

 

福田平八郎の買取相場

福田平八郎作品の買取相場は、作品の種類によって大幅に異なります。ただ、どのような種類であっても、真作であれば、最低でも1万円の値は付くでしょう。10万円から20万円の査定額となることも珍しくありません。場合によっては、100万円を超える可能性もあります。福田平八郎作品には掛け軸も多いですが、掛け軸の場合は、落款の入った箱が付属していた方が査定額は高くなります。

福田平八郎の絵画イメージ

 

福田平八郎の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

福田平八郎の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.福田平八郎の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.原画でなく複製ですが買取り可能ですか?
A.複製でも買取りは可能ですが単品での買取りは対応は難しい場合がございます。

 

福田平八郎の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

福田平八郎の買取りは永寿堂へ

福田平八郎の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「絵画買取店の永寿堂」におまかせ下さい。福田平八郎の作品で絵画や掛け軸など様々な作品を買取りさせて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、福田平八郎の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事