ミュシャの油絵や版画などの絵画を買取りします | 骨董品買取は愛知名古屋の永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話 line

お知らせ・コラム

NEWS
【ミュシャ買取】アルフォンス・ミュシャの絵画買取は永寿堂へ
ミュシャのタイトル

アルフォンス・ミュシャの絵画を買取りしております。売却をお考えのミュシャの絵画買取りは永寿堂におまかせ下さい。アール・ヌーヴォーを代表するチェコ出身の画家であるアルフォンス・ミュシャについての略歴などを記載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
アール・ヌーヴォー時代の申し子アルフォンス・ミュシャ
 アルフォンス・ミュシャの主な略歴
 線の魔術師アルフォンス・ミュシャ
 アルフォンス・ミュシャの買取相場
アルフォンス・ミュシャの売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

 

アール・ヌーヴォー時代の申し子アルフォンス・ミュシャ

アルフォンス・ミュシャは1860年7月24日、チェコスロバキアで生まれました。中学生のときには教会で聖歌隊に所属し、音楽家を目指していたミュシャですが、15歳のときに声が出なくなってしまいます。音楽家の道を諦めた彼ですが、絵を描くのが得意だったことから、夏休みには聖歌集の表紙を描きました。彼の画家としての道は、この頃からはじまっています。19歳頃には舞台装置工房で働きながら、夜間にはデッサンスクールに通う日々を送っていました。

23歳頃、チェコのミクロフにてクーエン・ブラシ伯爵と出会いました。その出会いをきっかけにブラシ伯爵の弟エゴン伯爵がパトロンとなり、援助されるようになりました。25歳でドイツ最古の美術院ミュンヘン美術院、28歳でフランス・パリの名門美術院アカデミー・ジュリアンに入学・卒業しています。35歳のとき、ミュシャは印刷所で働いていました。彼が世に注目されるチャンスを与えたのは、当時の大人気舞台女優サラ・ベルナールです。

その年の12月頃、サラは急遽ポスターを作る必要がありましたが、普段依頼している画家は皆休暇をとっている最中でした。そこで白羽の矢がたったのが、アルフォンス・ミュシャです。彼はこのときに出世作となる「ジスモンダ」を描きました。このポスターは大好評であったため、サラにとっても自分の名を世に知らしめるチャンスとなっており、ミュシャはその後もサラのために数々の作品を描いています。その後はさまざまな企業から商品のポスターや装飾パネルなどの依頼が殺到し、名実ともに有名画家となりました。

1939年、ナチスドイツが頭角を現していた頃、ミュシャは絵によってチェコ国民の愛国心を刺激しているという理由で逮捕されています。尋問後に釈放されたものの、1939年7月14日、アルフォンス・ミュシャは78歳で死去しました。

ミュシャの絵画

 

アルフォンス・ミュシャの主な略歴

1860年 チェコで誕生
1895年 「ジスモンダ」が出世作となる
1910年 連作「スラヴ叙事詩」を制作
1969年 没後に作品が記念切手になる

 

線の魔術師アルフォンス・ミュシャ

アルフォンス・ミュシャの作品は、女性と装飾の組み合わせで知られています。また、作品の線に細かなこだわりを見せていた点も特徴です。太く描かれた輪郭線があるかと思えば、装飾部分は繊細で細い線が描かれています。女性の優しさをあらわすように、女性を描く線は優美な曲線が使われているなど、さまざまな線が混ざり合っており、アルフォンス・ミュシャは線の魔術師と呼ばれていました。1900年にはパリ万博が開催されましたが、当時、フランスには日本の留学生も多くいたことから、さまざまな画家に大きな影響を与えています。

ミュシャの作品には、当時流行していたジャポニズム(日本文化)が影響していたといわれています。たとえば、女性の立ち姿、装飾部分の四季を思わせるさまざまな植物などです。1896年にミュシャが初めて手がけた装飾パネルは、春夏秋冬を女性化して描いた「四季」という作品でした。

 

アルフォンス・ミュシャの買取相場

アルフォンス・ミュシャの作品はさまざまなものに取り入れられており、幅広い年齢層に人気となっています。買取相場は作品によって異なりますが、2万円前後~20万円前後です。また、制作年代が古いもの、たとえば、アールヌーヴォー時代の作品などは50万円以上で取引されている例もあります。特に、リトグラフやジクレーといった版画作品は人気が高いです。

アルフォンス・ミュシャは、企業からの依頼で商品のポスターや版画などを多く制作しています。種類も豊富で、取り扱った商品もシャンパンや自転車、タバコの巻紙など幅広いです。母国チェコスロバキアのために、切手や国章、紙幣などのデザインを制作した時代もあります。たとえば、切手の場合、オークションではコレクター間でセットで数千円ほどで取引されています。

 

アルフォンス・ミュシャの売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

ミュシャの買取りは永寿堂へアルフォンス・ミュシャの絵画を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「骨董品買取専門店 永寿堂」におまかせ下さい。アール・ヌーヴォーを代表するチェコ出身の画家であるミュシャの絵画を高価買取させて頂きます。
当社は幅広いジャンルを取り扱っており、ミュシャの作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

 

骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com
・LINE ID:@721crjcp

関連記事